人気ブログランキング | 話題のタグを見る

color of rain ー雨・Heart・好きな◯◯ー


ちょっぴり気になった事、感じた事。皆さんはどうですか?
by raincatcher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育ってます(番外編)

風邪もなんとか回復ちょっぴり食欲も出てきたので朝はこんな物を作ってみました。育ってます(番外編)_f0008505_114144.jpgピザ生地に使用したのはこの間作ったスコーン生地、多めに作り冷凍しておいた分です
(実験)
丁度つくりおきトマトソースもあったのでコラボレートしてみました。

味はピザというよりはタルト生地のピザ味?
間に合わせで作ったという感じもしなくはない(間に合わせだけど)

残りの生地は普通に焼いてみたのですが膨らみが足りないかな?
冷凍には適していなかったみたいです。





スコーンのレシピです。
(全くのオリジナルではないですがいろんなレシピを参考にアレンジしたものです。)

材料(約9個分)
薄力粉・・・150g(薄力粉だけ200gでもOK)
強力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ3
卵…1個
ヨーグルト・・・約100gもしくは(カッテージチーズ50g+牛乳60g)
バター(無塩)…50g(室温で柔らかくして1㎝角にしておく)
塩…少々               

*粉類を全部をまぜ塩を入れてまぜる

*バターを加え切り混ぜる様にしながらさらさらにしていく

*卵を入れてまぜヨーグルトは生地の様子を見ながら加えて生地をまとめる
(生地が柔らかくなったら打ち粉で調節)

*まとめた生地は2〜3回のばしてたたむを繰り返す

*生地を2〜3㎝の厚さにのばしコップなどで型抜きする。

*表面に量外の牛乳をハケでぬる

*190〜200℃オーブンで約30分焼く

とこんな感じです!私は砂糖を入れませんでしたが砂糖を入れる場合は小さじ1程度
応用がきくのでいろいろと試してみて下さいね。
by raincatcher | 2006-02-12 11:50 | 手作り
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧