color of rain ー雨・Heart・好きな◯◯ー


ちょっぴり気になった事、感じた事。皆さんはどうですか?
by raincatcher
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 70 )

“オレオのマカロン”

バレンタイン♡だったので久しぶりの作り物です。

今年の新作“オレオのマカロン”
f0008505_803865.jpg

生地にオレオのクリームを取ってすりつぶして入れました。

中のクリームはホワイトガナッシュ+オレオ(砕いたもの)
を挟んでいます

ホワイトガナッシュが甘すぎたみたいで
オレオのほろ苦さが上手く出なかった・・・・・;

今後の課題ですね
[PR]
by raincatcher | 2009-02-15 22:53 | 手作り

ブロッコリーのスープ

f0008505_1044881.jpg


暑い日が続きますね~。

こう暑くては食欲も落ち気味です(本当に?(((^_^;))
ブロッコリーの冷たいスープを作ってみました
作り方はビシソワーズを応用してます
野菜を炒めてブイヨンで煮た後荒熱をとりミキサーにかけます
後は裏ごしをして牛乳を加えてひと煮たち、
塩・コショウで味を整えて冷やしたら出来上がり

これならなんとか頂けます
[PR]
by raincatcher | 2008-08-05 10:04 | 手作り

“クランベリーとウォールナッツのスコーン”



f0008505_13274723.jpg

久しぶりの作りものです



この間クルミとクランベリーの入った美味しい(^q^)

パンを食べたのですが、ハードパンだったし難しそうだったので

スコーンで作ってみました



クルミやクランベリーが入るので

いつものスコーンより水分多目が

いいかもしれません
[PR]
by raincatcher | 2008-07-25 13:27 | 手作り

クッキー工場

とうとう14日“ホワイトディー”がきてしまいました
U吉工場長&アシスタント母で前々日仕込みから始めました

今回は時間がないのでアイスボックスクッキーです
味は“胡麻クッキー”&“ココナッツクッキー”の2種類
白生地に黒ごまを入れたものとココア生地にココナッツを入れました
前日の夜凍らせておいた生地を焼きますチョコレート工場の80枚には及びませんでしたが50枚焼きました^^;

f0008505_12295171.jpg


クッキーは卵の黄身だけ使用したので残った白身を使って
焼きメレンゲも作ってみました(中にドライクランベリーが入ってます)
U吉工場長は眠さに勝てずここでダウン
ラッピングは母担当です

f0008505_123047100.jpg


今年もなんとか終わりました・・・・・。
[PR]
by raincatcher | 2008-03-15 12:31 | 手作り

“デザート”

f0008505_16262879.jpg





























先週に引き続き今週もピザです。
ピザは普通のピザだったのですが〆に♪♪フルーツピザ♪を焼いてみました
生地は普通のピザ生地コアントローやグランマニエなどのリキュールを
ほんの少しハケで塗り(子供バージョンはお砂糖を煮詰めたシロップでも
OKだと思います)オレンジのスライスの上にグラニュー糖をふりかけ
(私はかなり多めにかけました)後は焼くだけ!
アツアツのうちにアイスクリームを乗せて頂きます♡
[PR]
by raincatcher | 2008-03-08 16:38 | 手作り

pizza

実はバレンタインにガトーショコラを焼いていたのですが
(3個も焼いたんです(;_;))
オーブンの調子が悪く(見事に半分焦げるんです)
限界を感じたので修理に出しました。

今週無事に帰ってきた「オーブン」!
試し焼きに“PIZZA”を焼きました♪
シンプルにマルゲリータです
「高リコピントマト」っていうのを
使用したのですが、少し酸味が強かったかな....
久しぶりのオーブン料理
もう半分だけ焦げるなんてこともありません。


f0008505_14292295.jpg



3月にはクッキー工場も開かないといけないし(笑)
直して良かった☆
[PR]
by raincatcher | 2008-03-01 14:21 | 手作り

“オレオのチーズケーキ”


“オレオのチーズケーキ”久々に作りました
色々なチーズケーキを作るきっかけになったケーキ


サワークリームが入っていて
オレオの甘苦とサワークリームの酸味
が何とも言えず絶妙です♬


f0008505_0393651.jpg

[PR]
by raincatcher | 2007-12-26 12:36 | 手作り

“パウンドケーキ”

久びりに作り物系です
シンプルパウンドケーキ
昨日U吉が塾に行っている間少し暇な時間が
あったので作りました♪

f0008505_161662.jpg

でも急に思い立って作ったので
パウンドケーキしか出来なかった。
でもちょっと冒険をしてヨーグルト入れてみました!
味見の方はまだですがヨーグルトを入れると生地が
柔らかめになるのはいろいろの物で実験済みなので
大丈夫?でしょう、多分;
[PR]
by raincatcher | 2007-11-22 23:59 | 手作り

“黒ごまバナナジュース”

毎日暑い日が続きます
食いしん坊の私の胃袋もちょっぴりお疲れ気味?

いつも飲んでいるバナナジュースにひと工夫してみました♪

f0008505_11491587.jpg


レシピという程のものではないのですが参考にして下さい。

(2杯分)
バナナ・・・小振りな物を2本
牛乳・・・コップ2杯分
メープルシロップ・・・大さじ1
黒ごまペースト・・・小さじ1

以上の物を全てミキサーで混ぜ合わせる

いつものバナナジュースがちょっと香ばしいくて大人な感じに変身!
U吉にも美味しい〜と好評でした♡
[PR]
by raincatcher | 2007-08-14 11:48 | 手作り

プレーンベーグル

ベーグル作ってみました
以前からずーーーっと気になッてましたがきっかけが無くて;
バイト先のi田っちが本を持っているというので借りたら
以外と出来そう〜とおもってレッツ・チャレンジです!!

f0008505_0373680.jpg


行程はパンとさほど変わらないのですが
とにかくこねる、こねる、こねる。
あの弾力はこのこねから
きているのかしら?

あと成型が難しい?!難しいというか
茹でる時にベーグルの表面が
せっかく発酵してきれいなのに手で持って
鍋に投入するので、手の跡がついてしまう
なにか改善策を考えないと・・・;

見た目はともかく味はモチモチでした♪
[PR]
by raincatcher | 2007-08-04 23:56 | 手作り
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
デジイチ★ゲットしました!
from ぶたのちょきんばこ.......
ホテルニューグランド 3
from ぶたのちょきんばこ.......
祝!初スコーン
from ぶたのちょきんばこ.......
トリノ♪トリノ♪
from ぶたのちょきんばこ.......
VIVA!TORINO!
from メイプル&ショコラ My f..
久しぶりに・・・・
from メイプル&ショコラ My f..
検索
メモ帳
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧