人気ブログランキング | 話題のタグを見る

color of rain ー雨・Heart・好きな◯◯ー


ちょっぴり気になった事、感じた事。皆さんはどうですか?
by raincatcher
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“クリームサンドクッキー”

この間作った“胡麻クッキー”の他にこんなものも
作ってみました。

生地にはココアを入れクリームをはさんで・・・・・・
最初はガナッシュクリームにしようか
キャラメルクリームにしようかと迷いましたが
☝そうだ!アレにしよう・・・・思い立ってしまいました♪



型ぬきクッキー型ぬきクッキー
¥295




“クリームサンドクッキー”_f0008505_1327822.jpg


材料
(直径4cmの丸形22個分)

〈ココアクッキー〉

薄力粉     130g
ココア     20g
無塩バター    70g
グラニュー糖  60g
卵黄      1個分

〈キャラメルガナッシュクリーム〉

グラニュー糖  30g
水       大さじ2
チョコレート  50g
生クリーム   100cc

*先にキャラメルガナッシュクリームを作ります
1 チョコレートはかなり細かく刻んでおきます

2 鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ
色がついてきたら一気に生クリームを入れ
かき混ぜる
熱いうちに刻んだチョコレートいれ混ぜ粗熱がとれたら
冷蔵庫で冷やしておく

*クッキーを作ります

1 バターをクリーム状になるまで混ぜ
グラニュー糖を3回に分け加え白っぽくなるまで
よく混ぜる

2 卵黄を加えよく混ぜる

3 薄力粉とココアを1/3加え混ぜ
混ざり合ったら残りの粉類を混ぜ
ビニールの袋に入れ冷蔵庫で30分休ませる

4 (生地がパサついているのでここからはラップを使います)
生地をのばす事を考えてある程度大きくラップを出します(2枚)
ラップの上に生地を置きその上にラップを置いて
ラップで生地をはさむ様にします
ラップの上から麺棒でのばして2mmの厚さにします

5 抜き型で抜いて天板に並べ180℃のオーブンで14〜16分焼く
クッキーが冷めたら先ほど作っておいたクリームをはさんで
出来上がり♪

 〜何だキャラメルとガナッシュを混ぜただけじゃんと
      思うでしょうがちょっぴりHitです!
      クリームはあまったらホットケーキや
     パンにつけたりしても美味しいので試してみて下さいね〜
by raincatcher | 2007-03-03 13:06 | 手作り
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
最新のトラックバック
検索
メモ帳
タグ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧